手鉈の修理

いつも薪割に使っていた小さな鉈(なた)がキャンプ初日に壊れた。

f:id:ltc-hatakey:20201124161219j:plain

いつもこれで薪を割ってたんだが

もう十年以上使っているからしょうがないけど、柄がバッキリ割れてしまった。

f:id:ltc-hatakey:20201124161324j:plain

遂に壊れたって感じ

とりあえず、CSDに手ごろな白樺の木が転がってたのでナイフで削って柄を作ってみることにする。

f:id:ltc-hatakey:20201124161446j:plain

けっこう柔らかいので削りやすいのだが…

f:id:ltc-hatakey:20201124161529j:plain

誰もいないので猫が寄ってくる

ところが、というかやはりというか、実用試験ということで数本の薪を割ってみたところでヒビが入ってしまった。

f:id:ltc-hatakey:20201124161648j:plain

白樺の木は柔らかくて柄には向いてない

ということで、キャンプの間はキャンプ場にある鉈を借りて薪わりすることに・・・・

 

結局、Amazonで樫の木を柄を買って修理!これならいけそうかな。

f:id:ltc-hatakey:20201124161832j:plain

さすがに硬くて工作がたいへん

早くキャンプに行って実用試験をしたいところだけどなぁ・・・