HK-702電鍵つまみ修理

HK-702の割れたつまみも修理してみることにした。

f:id:ltc-hatakey:20210511105910j:plain

割れた部分を瞬間接着剤でくっつけて補強に座金を付けた

割れた部分を瞬間接着剤でくっつける。それだけだと力を加えるとまた割れそうなので、座金を取り付ける。たぶん強度的にはこれで十分そう。

f:id:ltc-hatakey:20210511110258j:plain

工具箱にちょうど良い座金があったけど、もともと何だったのか不明

f:id:ltc-hatakey:20210511110355j:plain

継ぎ目を目立たなくするために研磨

そのままだと、接着剤の継ぎ目があからさまだったので、600番の耐水ペーパーとコンパウンドで磨いて目立たなくした。とりあえず、これでしばらく使えそうだ。

購入したパーツは補修用に取っておこう。

f:id:ltc-hatakey:20210511111146j:plain

電鍵の裏側にダイナモテープが貼ってある

中古で買った(ヤフオク)電鍵だけど裏側を見るとダイナモテープで48.4.3とある。たぶん最初にこれを購入したオーナーが貼ったものだと思うが、昭和48年4月3日?かな。この型(HK-702)がいつから製造されているのかわからないけど歴史を感じる。ちなみに、現在は製造・販売されていない。